白菜も春キャベツも高値 生育遅れ

FXブログ
白菜も春キャベツも高値 生育遅れ
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 白菜も春キャベツも高値 生育遅れ

白菜も春キャベツも高値 生育遅れ

ピシウム菌の生育適温は種類によって幅があり、夜温が25~35℃と高温を好む種類や15~28℃を好む種類がありますが、いずれも「多雨や湿度の高い条件で多発すること」が特徴です。

ねぎは、北海道産・青森県産中心から、茨城県産・千葉県産の出荷への切り替わりどきです。主産地における8月〜9月の暑さと乾燥の影響を受け生育の鈍化が見られるなど、出荷数が落ち込みそう。11月を通じて出荷数は平年を下回り、価格は平年より高くなる見込みです。

神奈川・横須賀市にある「はらくら農園」の畑では、5000個のキャベツを育てている。例年だと今の時期は最盛期で、畑の端から1つ残らず収穫している。しかし…はらくら農園 原田泰則さん:今年は寒くて生育が止まってしまった。

病害虫の防除や生育不良の抑制の基本は「適期作業」です。例えば、中耕のタイミングが遅れるとキャベツが生長しすぎてしまい、作業により外葉や細根に傷が付きやすくなります。この傷が、生育の遅れや軟腐病の原因となってしまうのです。

例えば、カルシウム欠乏やホウ素欠乏では、キャベツの上位葉の生育が抑制されてしまい、さらに悪化すると、水浸状の枯死斑まで生じます。

そのため、生育初期に低温に遭遇していると、低温に遭遇していない場合に比べて早期に花芽を形成しやすくなります。その効果は極めて弱く、種子春化だけでは花芽はできませんが、一度受けた低温の効果は体内に残っており、その後に受けた低温量にプラスされて、合計で低温要求量が満たされると、花芽ができます。ですから春から初夏にかけて低温期に育苗する場合には、不時出蕾などが起こる危険性があり、タネまき時期や育苗温度に注意をします。

野菜の茎葉はいつも順調に生育が進むのではなく、栄養状態が悪くなれば花芽をつけ、タネを早くならせようとします。キュウリは低温で花芽ができやすくなりますが、栄養状態が悪い場合には葉が十分に増えないで、茎頂に花芽だけがつくようになります。これがかんざし苗です( 写真1) 。かんざし苗になれば葉の生長も悪くなり、花も発育できないで落花します。そこで、早めに追肥をして、栄養状態をよくしてやります。

ナスやトマトでは、ある程度生育すれば、温度や日長にかかわりなく花芽ができます。 多くの果実をつけさせるには株全体の生育を促進し、充実したよい花をたくさんつけさせることが重要です。花芽ができるのを促進して花数を増やすには、植物体内のチッソ成分に対する炭水化物の比率(C/N率)を大きくしてやることが有効です(第4表)。

なすは、群馬県産・栃木県産から、高知県産・福岡県産中心へと切り替わります。主生産地の生育は順調に進んでおり、出荷数・価格ともに平年並みになる見込みです。

生育して十分に結球してから発生すれば収穫部分にまでは被害が及びにくいとされています。しかし、育苗中の幼苗に発生してしまったケースでは、子葉の裏側に同様のカビが生じて生育が大きく阻害され、枯れてしまうことすらあります。

リゾクトニア菌は地表近くの浅い土壌に多く存在します。生育適温は25~30℃で、9~11月の高温期に比較的乾燥した状態で被害が多発します。

4日、イット!の青井実キャスターは東京都内のスーパーを取材。驚いたのは、野菜の値段だ。春キャベツは1個238円だった。アキダイの秋葉弘道社長によると、平年だと150円程度だという。 深刻な野菜の値上がり。農水省による先週の小売価格動向調査でも、対象の野菜8品目すべてが平年より高くなったことがわかった。キャベツは平年比138%、ネギ109%、レタス131%、タマネギ127%、トマト116%、にんじん135%、ダイコンは132%高かった。 特に気になったのが、白菜だ。アキダイの秋葉社長は、「先々週辺りは、2分の1カットよりも小さいサイズの4分の1カットで、238円でお店で売っていた」という。 白菜の全国平均価格は、1kgあたり393円と平年と比べ、2倍以上の高値だ。 買い物客たちも「ちょっと白菜は高いかな。夕飯の献立は別な物にしようかな」と頭を悩ませていた。 困っているのは買い物客だけではない。 東京・杉並区にある肉巻屋串衛門 高円寺店の名物は、新鮮な野菜をお肉で巻いた「やさい串巻き」。しかし、現在は野菜が1.5倍から2倍ほど値上がりしているうえ、サイズも小さいという。長田芳臣店長は、「仕入れ先を探して、少しでもお手頃な物を探したり、肉の仕入れをちょっとでも安くして釣り合いをとれるようやっている」と話す。 なぜ野菜の価格がここまで上昇しているのだろうか。アキダイの秋葉社長は、「3月半ばくらいから状況がおかしくなって、生育が遅れているという状況」と話した。

番組で調べたところ、都内スーパーAでは、白菜1/4カットが278円。単純計算で一玉が約1000円を超える計算になる高い価格になっていた。3月半ばの価格設定では1/4で約200円だということを考えると、半月で約80円近く値上がりしている。なお、春キャベツは一玉で321円だった。そして、別の都内のスーパーBでは、白菜の販売はなし。ものがよくないため仕入れをやめているという。このように春になっても野菜の価格の高騰が続いている。

なぜ野菜の価格がここまで上昇しているのか?スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長によると、3月半ば頃から状況がおかしくなり、“生育が遅れている”という。

ピーマンは、茨城県産に加え宮崎県産・高知県産の出荷が増加します。茨城県産は8月〜9月の暑さと10月の冷え込みの影響を受け、生育が遅れ気味。11月前半の出荷数量は平年を下回り、価格は高くなりそうです。11月後半には回復し、出荷数量や価格はともに平年並みに戻る見込みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました