「客が怖い」バス運転士不足の訳

FXブログ
「客が怖い」バス運転士不足の訳
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 「客が怖い」バス運転士不足の訳

客が怖い バス運転士不足の訳

1つ目が、信号機の情報をバス側に送る「信号情報提供システム」だ。片道10.5kmのルート上にある10カ所の信号機のうち、4カ所からはクラウドを介して、6カ所からは直接情報を受信した。伝達速度はクラウド経由だと0.5~0.8秒なのに対し、直接だと0.2~0.3秒だった。

今回出演していただいた、現役バス運転手のリアルな声。彼女たちの日常と情熱を、ここから覗いてみましょう。

バス運転士の仕事が「やり甲斐」があることも重要なことです。 そうした意味では、今すぐにできるバス運転士不足問題への対応策は、バスに乗車する(あるいは下車する)際に運転士の方に「有り難う」としっかり声をかけることです。お互いに人間ですから、こうした挨拶で心の中に小さな温かさが宿ることがあると、次の仕事の大きなモチベーションにつながると思います。

バスの運転士不足が解決しない バスやタクシー運転士が不足しているという話題はよく聞いていると思う。しかし、単に新規募集をかけても集まらないというだけではなく、離職者もけっして少なくない。離職する理由はさまざまあるが、よくいわれるのが「稼ぎがよくない」ということ。とくにバス運転士は、タクシー運転士とは異なり、「歩合給」というものが存在しないからなおさらのようだ。

大きなバスを運転して、お客さまを安心・安全に目的地まで送り届けることには大きな達成感があります。その上、働いた分だけ十分なお給料が得られるのも大きな魅力です。特に、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただく瞬間は、私にとって忘れがたい印象深い体験となっています。

しかし、大都市圏外になると需要そのものが減り続け、多くのバス路線が減便・廃止となっている*1。その中で、高齢者や高校生など自家用車で移動することができない交通弱者向けの移動手段として最低限の本数が残っているのが現状だ。

バス業界は運転手不足と高齢化に直面しており、特に女性運転手の割合は低い(2020年時点で2.2%)ため業界の人材不足解消に向けた重要な取り組みの一つとしています。

私の勤務する営業所には、女性専用の部屋が完備されており、とても良い職場環境だと感じています。また、人手不足の状況の中でも休暇を取りやすいので、休日は趣味に没頭してリフレッシュできるのが嬉しいです。家族や周囲の人々からは、大きなバスを運転していることに対して驚きと称賛の言葉をよくいただきます。

この協会は、全国のバス会社や現役・未来の女性運転手に役立つ情報とサポートを提供し、業界の発展に貢献します。

数十年かけてマイカーの台数は増加を続け、一方でバスの需要は減り続けた。ただ、ここ数年は乗用車の保有台数が6200万台ほどで高止まりしているため、需要の減少も落ち着くかもしれない。

運転が好きで大きなバスを運転してみたいと思ったからです。転職を考えていた時、小田急バスに勤務していた知人からの勧めがありました。

こうした小さな取組などをはじめ、バス運転士不足問題に多様な側面から取組んでいくことが望まれると思います。

神姫バスではバス運転士のネガティブな面を払拭するために、「現場で働く現役の乗務員」をモデルとして「映画の宣伝」をイメージした3種類のポスター制作と、3台のバスの車体へのラッピングでまちの中でも目を引く活動をされています。

これに対応するため、「女性バス運転手協会」を設立し、女性の採用促進、働きやすい環境の整備新しいコミュニティ形成に取り組んでいます。

この記事ではバスをはじめとした公共交通機関について研究している駒澤大学文学部地理学科の土谷敏治(土は正しくは「土に`」の異体字)(つちたにとしはる)教授に取材のうえ、私の見解と研究者である教授の視点を交えてバスの未来を探る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました