円安 海外旅行「ケチって楽しむ」

FXブログ
円安 海外旅行「ケチって楽しむ」
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 円安 海外旅行「ケチって楽しむ」

円安 インフレ さらに燃油高……

海外旅行=円安時にはめちゃくちゃ高い!というイメージがほとんどだと思いますが、今は需要と供給のバランスで飛行機代が安くなっていますから、そこも含めたトータルパッケージで考えましょうというお話でした。

諸外国というのは基本的にはインフレしています。だからドルベースで考えても値上がりしてるんですよね。かつドル円で1.5倍くらい値上がりしているので、実質2倍くらいの負担を感じてしまうんです。2023年にハワイに行ったときも、23ドルくらいのラーメンがありました。昔だったら2300円だよな〜と思いながら、当時140円でしたから3200円くらいのラーメンをすすっていたわけです。そして今はもう、150円を超えているんです。だからやっぱり円安だと向こうで支払うお金は結構厳しくなります。

では今、どれくらいだと思いますか?円安だし、特に大手航空会社JALとかANAとかで取る場合は、エコノミーだと20万はかかると思っていましたが…これがめちゃくちゃ安いんですよ!

円安、インフレ、さらに燃油高……。正直、タイミングとしてはもう少し待とうかなぁとも思っていました。でも、あと何年か待ったところで改善する保証もないし、そうこうしているうちに子供たちもどんどん大きくなってしまい、一緒に行ける時期を逃してしまうかもしれない。よく先輩パパママから「子供と一緒に旅できる時間は限られているよ」と言われていたこともあり、今回ようやく家族でのハワイ旅を決意しました。

結論として、日本の「国力低下」が円安トレンドの一因となる可能性はありますが、円の動きを決定する要因は多岐にわたるため、一概にそのような結論を導き出すのは困難です。為替レートは複雑な要因の組み合わせによって決まるため、その背景を十分に理解することが大切です。

これは僕が円安・物価高になる前から推奨してたことですが、ワイキキを離れトレッキングに挑戦することで、お金をかけずに大自然を満喫することが可能です。初心者には、まずは「マノアの滝」がおすすめ。また主要なショッピングモールでは無料のフラショーを開催しており、ハワイアンカルチャーを触れる絶好のチャンスです。

誤解していただきたくないのは、メリハリハワイ旅はただ節約を推奨するものではありません。この円安・物価高においてもハワイへ行き、前述したようなハワイの魅力をきちんと家族で体験するためのトラベルハックです!

【GW】“空前の円安”に日本人旅行者たちは?“予約過去最多”のハワイで“節約旅”・予約1位“安近短”の韓国ではラーメンにショッピング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました