運転手流出防ぐ「FA制度」を導入

FXブログ
運転手流出防ぐ「FA制度」を導入
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 運転手流出防ぐ「FA制度」を導入

運転手流出防ぐ FA制度 を導入

「二刀流」に「フリーエージェント(FA)制度」……。プロ野球選手の話かと思いきや、プロドライバーの話だ。岡山県内を中心に交通・運輸事業を展開する両備グループ(岡山市)が今春、乗務員の満足度を上げるため、新制度を導入する。背景にあるのは運転手の残業時間の上限が規制され、人手不足が懸念される「2024年問題」。「『いつまでも働きたい会社』にならなければ人手不足は解消できない」という切実な思いだ。

4月からトラック運転手に残業の上限規制が適用され、人手不足で荷物の配達遅れなどが起きるとされる。現在、国内の貨物輸送量のうちの91.4%をトラック輸送が担っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました