すき家が深夜料金 客「仕方ない」

すき家が深夜料金 客「仕方ない」
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 すき家が深夜料金 客「仕方ない」

すき家が深夜料金 客 仕方ない

すき家で深夜料金導入…「賃上げしないと人材争奪戦に負ける」と専門家 街の声「時給上がってますし」「まあ仕方ない」

でもその時間、店員は髪の短い男性しかいなかったし、お客様もその女性しかいなかったので不思議でした。

いわゆるホールとキッチンの区別はないため、すき家のバイトは以上の作業をすべて出来る必要があります。全員がハンディー持って注文を受け、会計までの一連の作業を行います。

ある日女性のお客様が来店したんです。牛丼並盛を食べてたんだけど途中で呼ばれて「髪の毛入っているんですけど」と言われました。半分くらい食べてた様子だったんだけど、髪の毛は長かったんですよ。

すき家はホールとキッチンの区別がないので、ホールの仕事・本来はキッチンの仕事である料理の盛り付けなど全ての作業を覚える必要があります。そのため覚えることは多いです。

「すき家」の牛丼がきょうから値上げです。さらに、今夜からは大手牛丼チェーンで初めて本格的に「深夜料金」が導入されます。

ワンオペしているときに団体客が20数名来客したのですが、その時が一番困りました。牛丼頼むと思ったら、季節限定のサンマ定食をみんな頼んだんです。電子レンジが3つしかなかったからほんと大変でした。

すき家ならではの評判、福利厚生制度、面接内容など詳しくお聞きすることができました。

持ち帰りで利用しようとDL。アプリ内で持ち帰り用メニューを選択、カードの登録をすると、QRコード読み込み画面が表示されたので店舗へ。店舗に行き、テイクアウト用窓口であたりを見回してもQRコードがなかったため、店員に「ネットの予約注文のQRコードどこですか?」と尋ねると「中にあります」と言われたので店内のレジへ向かう。(厳密には決済が完了していないので予約注文という言い方は違うかもしれないが、画面も見せていたし通じると思う)レジ横にQRコードを見つけたので読み込むが、その直後なぜかテーブル席にあるQRコードを案内される。「レジにあるほうで読み込みました」と伝えると、少しして「予めクレジットカードで決済しておかないとすぐに注文が通らないんですよね。まだこっちに注文が来てないので、今ここ(レジ)で注文してもらった方が早いと思います」と謎の説明を受ける。QRコードを読み込まないと決済できないのに、あらかじめ決済しとけってどういうこと?意味がわからなかったので説明を求めるが丁寧に話してもらえるわけでもなく、もう面倒になったので普通に注文・支払いをすることに。しばらくすると「さっきQRコードを読み込んだときのやつが決済されてしまっていたので、レジで払った分は返金します」って、そりゃそうだろ…と思い、不愉快な気持ちで退店。しかも、箸をセルフで取らなければいけないことも説明されず、箸なしで帰ってからも気分が最悪でした。すき家自体もう行かないかも。

忙しいのは18時から19時ですね。会社帰りのサラリーマンが多いです。ピークだと1時間にお客様が100人超えるから大変でした。店員4人で回すのですが洗い物とか大変でした。

他にもすき家は24時間営業だから、レジ締めや銀行への入金もバイトがやることが多いです。意外と責任の大きい仕事です。

スマホアプリでメニューを選び、テーブルにあるQRコードを読み込むと注文とクレジットカード決済ができる機能。何度か使っていましたが、今回は最低。スマホから注文したところ、すぐ店員さんが来て、「そのメニューは品切なので、一度決済を取り消します」とのこと。それは仕方がないので、取り消しを頼むと、「お待ちださい」と言って奥でマニュアルを見て調べ始めました。待っていると、「レジに来てください」というので、行って店員さんがレジ操作をしたりバーコードを読んだりしますが、エラーになる模様。そんなことが続くうちに、他の客の注文や会計が入り、店員さんは明らかに焦り始めます。聞くと、ワンオペで回しているとのこと(午後2時台です)。店員さんは本部に電話しましたがマニュアル通りに操作しろと言われたようで、もう一度操作するもダメ。もう1回電話したら、今度は違う部署にところに電話するように言われたようで話、電話するも繋がらず。ここまでです15分経っていて、注文や提供待ちの客もいるし、私も時間がないので、何も食べず、返金処理もないまま退店しました。その後、自分で相談窓口に電話したところ、電話に出た方は一応謝るものの、担当部署は休みなので(その日は金曜日)、確認して週明け月曜に電話するとのこと。月曜に電話が来ましたが、「カード返金処理したので、反映まで1〜2ヶ月かかります。申し訳ありますんでした。その他ご不明な点はありますか。」で、終了しました。問題点・他のレビューにもありますが、品切れでもオーダーができ、その瞬間カード決済もされてしまう。・今回は、店員さんが、取り消し操作を出来なかった。・すき家といえば、数年前にワンオペの問題が出て、一時深夜営業をやめるところまで深刻になったのに、今回は客の多い真っ昼間にワンオペしてる。・客(私)が、15分も無駄にして何も食べずにお金だけ支払った状態で帰ったのに、休みなので4日後に対応しますという企業姿勢。・その対応が、クレジット返金(しかも時間がかかる)という受付の人からの連絡のみで、責任者なり店長なりからの謝罪や連絡はなし。店員さんの負担が減ると思ってわざわざアプリを使った結果がこれ。こんな不完全なアプリを使わせ、問題が生じてもこんな客を軽視したような対応しかしないすき家(ゼンショー)の姿勢がよくわかりました。気分が悪いし思い出してしまうので、すき家には2度といきません。

すき家、3日から業界初の深夜料金導入 ライバルの追随は?

牛丼チェーン大手のすき家は29日、主力商品の牛丼を4月3日午前9時から値上げすると発表した。米国産牛肉の値上がりや配送コストの上昇が要因で、メニューの約3割の商品を10~50円引き上げる。

忙しい時間帯はピークだと1時間にお客様が100人超えます。店員4人くらいで回さばければならず、洗い物は特に大変でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました