東北新幹線、全線で運転再開

FXブログ
東北新幹線、全線で運転再開
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – 経済 東北新幹線、全線で運転再開

東北新幹線 全線で運転再開

宮城、福島両県で3月16日夜に最大震度6強を観測した地震で脱線事故が起き、福島―仙台間で運転見合わせが続いていた東北新幹線が14日、全線での運転を再開した。JR東日本によると、全線での運転は29日ぶりで、地震による東北新幹線の運転見合わせ期間としては2011年の東日本大震災時の49日間に次ぐ長さ。当面は、運行本数を通常の8~9割程度に減らし、一部区間で最高速度を落とす。本来の速度や本数に戻るのは5月の大型連休明け以降になる見込みだ。

6日午前7時半頃、東北新幹線の郡山駅で、つばさ121号が停車位置を約500メートル行き過ぎて停車した。

23日午前10時ごろ、東北新幹線の上野駅と小山駅の間、上越・北陸新幹線の上野駅と熊谷駅の間で停電が発生しました。

このため東北新幹線は仙台駅と東京駅の間で、上越新幹線と北陸新幹線は東京駅と高崎駅の間で、それぞれ上下線が終日運休となっています。

東北新幹線は、停電の影響で仙台駅と東京駅の間の上下線で終日運休となりました。23日中の再開とはなりませんでしたが、24日の始発からの全線再開を目指し復旧作業を進めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました